アスタルテアドベントカレンダー2021 14日目

アスタルテ ゆるふわ アドベントカレンダー Advent Calendar 2021 - Adventar

自己紹介

いないようでいる久月です。今年もアドカレの枠を頂きました。
ゲームですぐ迷子になる料理マン程度に覚えていただければ幸いです。
夏くらいに突然VTuberにはまりました。

ゲーム

SwitchではNGSが割と虚無っているので、マリオカート8DX、あつまれどうぶつの森妖怪ウォッチ4++、夜廻と深夜廻、ドラクエヒーローズ2、ビルダーズ2といった感じで進めています。
BotWはガチ迷子をかましました。
スマホではDFFOO、パズドラデレステ、ポケマス、アークナイツ、ぷよクエ、グリムエコーズ、白猫プロジェクトリヴリーアイランドといったラインナップでやっています。

お食事チャレンジ

今年は分量が多そうなのでピックアップしていきます。

1月1日
ここ数年は雑煮も自作するようになりました。
鶏肉と根菜と青菜で澄まし汁系なので、多分関東風です。
kirishima.cloud

1月2日
早速うどんにアレンジされています。
kirishima.cloud

1月3日
豚汁は大量生産すると美味しい。
kirishima.cloud

1月16日
一時期スープパスタにハマっていた時期がありました。
麺を固めに茹でて、スープを吸わせるのが久月流です。
kirishima.cloud

1月18日
豚角煮は結局圧力鍋に任せるのが手間がないんだ……。
kirishima.cloud

1月24日
急にグラタンが食べたくなった人。
もうすこし研究すればもっと美味しくなりそうです。
kirishima.cloud

1月25日
うどんは貼らなきゃいけない気がした。
kirishima.cloud

1月28日
蒸しキャベツと揚げじゃこ和えたやつ。
多分ごま油と麺つゆです。
山ほど作りましたが一瞬で消えました。
kirishima.cloud

2月2日
寝ぼけた家族に話しかけたらそぼろ丼をリクエストされました。
kirishima.cloud

2月4日
奥多摩の方の役場のカフェ、めちゃくちゃおいしい。
kirishima.cloud

2月18日
キャベツとツナのパスタ。
キャベツは火を通すと甘くなりますね。
kirishima.cloud

3月1日
激ローだったので食べられるものをと思って頼んだサラダがすごかった話。
具が多くて美味しかった。
kirishima.cloud

3月15日
豚肉と茄子のうどん。
カロリーおいしい。
kirishima.cloud

3月19日
マヨネーズ在庫切れでフレンチドレッシングを使ったポテトサラダ。
アスパラ入るならこっちでも美味しいかもしれません。
kirishima.cloud

3月23日
ひき肉の辛味噌炒めと醤油ラーメンでそれっぽいものが錬成できる話。
kirishima.cloud

3月29日
カオマンガイみたいなことやってる。
冷蔵庫大整理でなんかすごいことになった回。
kirishima.cloud

4月9日
丸亀製麺の坦々うどん。
逆にネギで辛さを抑えているまである。
kirishima.cloud

5月6日
春から初夏っぽいレシピです。
きゅうりのわさび漬けは刻みわさびの分量をミスったか結構な辛さでした。
kirishima.cloud

5月11日
生協でよく骨付き鶏肉のお徳用が来るので、定期的にこういうメニューになります。
kirishima.cloud

5月19日
御嶽駅近くの手打ちそば玉川屋さん。人気店です。
山菜の天ぷらも絶品でした。
kirishima.cloud

7月2日
この頃からご飯作っても撮り忘れて食べるミスが多くなります。
キムチ和え丼、マグロとかでもいけそう。
kirishima.cloud

7月30日
予告式カレー。アボカド入りバターチキン風。
kirishima.cloud

8月17日
ゴーヤチャンプルーとたらこパスタ。
家庭料理にこういうことありません?
kirishima.cloud

9月1日
卵溶いて入れるのが面倒臭くて、フライパンで直溶きする暴挙に出ました。
の割には美味しく仕上がっています。
kirishima.cloud

10月7日
妖怪ウォッチ2のえんえんトンネルに、「母親が肉じゃがにさつまいもを入れる」という話をするNPCがいます。
肉じゃがの定義とは?
kirishima.cloud

10月11日
アスタルテのサラダ論争への便乗。
ドレッシング別のサラダを家族が買ってきたのですが、あろうことか家のドレッシングは全滅していました。
kirishima.cloud

10月24日
寒い日に渋谷に行った時食べたラーメン。
生姜で暖かく過ごせました。
kirishima.cloud

11月5日
冷蔵庫に余ってたものを適当に卵でとじた具が載っています。
寒くなってきて、こういうのが美味しい季節ですね。
kirishima.cloud

11月8日
サラダを名乗る何かスペシャル回。
ヤムウンセンに使ったナンプラーの癖が思ったより強かった。
味は良かったので家族には好評でした。
kirishima.cloud

11月18日
納豆トースト。
納豆に付属のタレ(なければ醤油なり麺つゆなり)と胡椒を混ぜ、とろけるチーズとともにトッピングして焼くだけ。
食パン1枚に納豆1パックが適量です。
kirishima.cloud

11月27日
久月家のおでんは結構ルール無用です。
ちくわぶと牛すじは両方入れます。全部食われました。
kirishima.cloud

今年の総括

年末近くなって大失速しました。これを書いている今も復活の目処が立ってません。
ご飯だけは絶対に諦めない気持ちで生きています。

アスタルテの皆様もちゃんとご飯を食べてください。

久月 @A___chromatic@kirishima.cloud