アスタルテお食事チャレンジの軌跡 ~アスタルテアドベントカレンダー2020 17日目

アスタルテ ゆるふわ アドベントカレンダー Advent Calendar 2020 17日目担当です。

自己紹介

アスタルテの片隅で料理とゲームをしている久月という者です。ちなみに「くづき」と読みます。
普段はごはんとPSO2のキャラクリに力を入れています。執筆現在12キャラがShip9ハガルに所属しております。

概要

本格的にアスタルテに戻ってきた10月頃から#アスタルテお食事チャレンジに投稿してきた自分の料理と外食の記録をまとめていこうと思います。是非深夜に御覧ください。


10月5日 百年本舗 秋葉原総本店
塩味に煮玉子トッピング。 お肉がローストビーフっぽくておいしい。
スープは(個人的見解では)あっさり系です。 銀座線末広町駅の近くにあります。
kirishima.cloud

10月6日 つばめグリル アトレ上野店
ジャーマンハンブルグステーキ。デミグラスソースに味噌がきいててご飯にすごく合う。
昼食を16時まで食べ損なっていた極限状態でご飯2杯くらいいけそうでした。
kirishima.cloud

10月9日 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店
家族が見つけてきたお店。こってり系で塩味強めでした。
このあと味変に辛味を入れすぎてちょっとした惨事になります。
kirishima.cloud

10月11日 リトルマーメイド
石窯バゲットサンド。これも家族のおすすめ。
バゲットなのでパンの噛みごたえがすごいです。噛み締めていました。
kirishima.cloud

10月20日 自宅
家にあった朝食をなぜか投稿していました。
キウイフルーツは熟しきっていないと口が荒れたようになるのですが、今回は完熟すぎてもはや酸味がほとんどありませんでした。
kirishima.cloud

10月22日 自宅 人参のグラッセとアボカドガーリックシュリンプ。
この日突然人参が食べたくなってプチ量産しました。人参が結構甘かったので砂糖はいらなかった……。
隣で崩壊しているのは冷凍のアボカドです。
kirishima.cloud

10月29日 地元近辺
ラーメンです。家族は和え麺を頼んでいました。
全体的に和風っぽい印象でした。和え麺にはワサビが効いてたり、締めにご飯を入れてたりしました。
kirishima.cloud

11月1日 自宅
「もやし」を誤変換して炎上(物理)させるのはお家芸です。
なんでもナムルにするのもお家芸です。ごま油と塩と鶏ガラスープでレンチンして胡椒振ったら完成!楽!
kirishima.cloud
この日もラーメンでした。長ネギの山は個人的趣味です。
水晶鶏ラーメンに意外と合います。スープと絡むのかな?
kirishima.cloud

11月6日 自宅
自宅の台所はIHで基本的にどうあがいても強火みたいな感じですが、グリルも火力マシマシのようです。
油断していたらかき揚げに良すぎる焼き色がついていました。
つみれに使った冷凍のたたき身のまとまりが悪かったので片栗粉を多めに足したら、強めに固まってプニプニに近い食感になってました。
kirishima.cloud

11月9日 自宅
圧力鍋を2台持っているのですが、知らないうちに片方が故障していました。圧力がかからずずっと蒸気を吹きまくっていたので、どっかのパッキンが死んでるんだと思います。
それを知らずにポトフを作ろうとして大変なことになりました。結局圧力をかけずに適当に煮たらこうです。
この頃柚子を大量に頂いたので、漬物やサラダを量産していました。カニカマと柚子美味しいですよ。
白だしと醤油で和風にするのはもちろん、オリーブオイルと塩砂糖でドレッシングにしてもいいです。
kirishima.cloud

11月25日 自宅
あんかけ焼きそばです。パルシステムレシピ。
塩焼きそばの粉末スープと片栗粉を水で溶くそうです。3人分作ったら麺パリパリにするの大変でした。
kirishima.cloud

11月27日 肉のヤマキ商店
カルビ焼肉丼 小 肉追加 サラダ・スープセット
マジで美味い。コスパ最強。
アスタルテ民御用達丸亀製麺と同じトリドールグループです。
kirishima.cloud

11月29日 地元近辺
ワンタン麺です。生姜が山盛り載ってます。
この日死ぬほど寒かったのでありがたい生姜。
kirishima.cloud

11月30日 自宅
カレーライスです。ご飯の盛り方にきっと正解はないでしょうね。
バーモントは辛口でもマイルドですね。かぼちゃ使い切りたかったので入れたら更にマイルドになりました。
かぼちゃは包丁が入りやすいようレンチンして、一口大に切ります。
バターを熱した鍋で鳥手羽元に焼き目をつけて、かぼちゃも軽く炒めて、水を加えて30分ほど煮込みます。
カレールーとレトルト炒め玉ねぎと(入れ忘れていた)ほうれん草を加えてとろみが付くまで煮込んで完成!
kirishima.cloud

12月1日 自家製麺 ニューカッパ
トマトラーメンが美味しい店でした。そりゃ〆にチーズご飯入れるわ
トマト果肉がたっぷり入ったとろみ系スープが細麺によく合います。
kirishima.cloud

夕飯がカレーうどん。例のかぼちゃカレーの流用です。
辛味とウインナーも追加。すごいボリュームになりつつようやくいい感じの辛さになりました。
うどんは乾麺で10分くらいのちょっと太めのやつ。
kirishima.cloud

12月4日 自宅
エリンギは例のグリルにやられました。お前ほんまに中火か?
マグロの照り焼きはジューシーに焼き上がってます。地味にかきたま汁が自分史上最強のふわふわになって嬉しかったです。
kirishima.cloud

12月7日 自宅
キャンベル缶で嵩増しされたクリームパスタです。
料理のベースにもなるキャンベル缶おすすめ。今回はクラムチャウダーで増やしました。
汎用性が高いのはオニオンスープです。
kirishima.cloud

12月8日 自宅 キムチ鍋です。昆布と椎茸で出汁とってちょっと醤油の和風です。
豚肉とキムチ炒めたやつが一番底に埋まっています。
マロニーちゃん初めて鍋に入れました。味がしみて最高でした。
白菜も美味しい季節になりましたね。
kirishima.cloud

12月14日 自宅
ナポリタン風です。投稿し忘れた日にシーフードトマトパスタを作っていて、作りすぎた残りを改造しました。
ウインナーと人参をケチャップで炒めて麺を足してちょっと焼き付けて完成。
麺がモチモチで美味しいです。
kirishima.cloud


いかがでしたでしょうか?少しでも皆様のお食事チャレンジの参考になれば幸いです。
お付き合いいただきありがとうございました。